吾妻さくら病院

院内の活動やイベントをお伝えします。さくらライフグループ病院

吾妻さくら病院 介護医療院のご紹介

皆様こんにちは。吾妻さくら病院介護医療院スタッフです。

「介護医療院」という名前がまだピンとこない方もまだまだ多いと思いますので今回は介護医療院について少しお話させていただきます。

介護医療院とは、2018年の介護保険改正で新しくできた介護保険施設です。

介護を受けながら生活できる施設は、特別養護老人ホームや介護老人保健施設、他にもグループホームや有料老人ホーム等色々ありますが、介護医療院の特色としては、日常生活の「介護」だけではなく「医療」を必要とする方の長期的な入所施設という点です。病院の中にある施設で、医師や看護師がいます。状況により施設にいたまま医師の診察や治療が行えるというわけです。施設入所しているかたが入退院を繰り返すと、その都度退所したり、ベッド確保のため入院中も入所費を支払い続けるといったケースも多くあります。介護医療院では医療的な対応も施設内で行う事ができるので入退所や2重払いの心配がありません。(※重症度等治療内容によっては対応できない事もあります)

また、あくまで「生活施設」なので、レクリエーション等をしながら生活を楽しむ事が利用の目的となります。

吾妻さくら病院では医療に関する相談はもちろんですが、在宅・施設等介護に関する相談も受け付けています。何かお困りな事があればお気軽に御相談ください。

最後に、現在新型コロナウイルス感染症対策として面会制限を実施しております。利用者様関係者様にはご不便をおかけしております。面会制限が解除になった際にはご家族様と交流できるイベント等も計画したいと思っております。大変な時代ではありますが、皆様と一緒に乗り越えていきたいと思います。これからもよろしくお願い致します。

f:id:asakurahp:20211005095744j:plain

f:id:asakurahp:20211005095746j:plain

f:id:asakurahp:20211005095742j:plain